scroll
おすすめ

攻略ビデオ >> ゲームまとめブログ
【STEAM】スチームで返金請求の仕方

【STEAM】スチームで返金請求の仕方

投稿日:2017/02/23 14:41
更新日:2017/03/05 22:08

スチームでは、ある条件に基づいてゲームの返金を求めることができます。
購入後2週間以内で、プレイ時間が2時間以内のゲームであれば返金申請できるようです。
DLCや一部のゲーム内購入も対象になるということです。
 
今まで起動しないゲームが怖くて買わない、セールまで待つことが多かったユーザさんには朗報かもしれません。
目次





 

1 返金を請求するには?

89 Book Title


スチームでは、いままで返金保証はありませんでした。
買ったのに動かず泣き寝入り?なんてこともあります。
 
しかしシステムが変更となり、スチームでゲームを購入した場合でも返金ができるようになりました。
そこで、実際に試してみました。
 

返金の条件は?

返金条件はこちら。日本語で書かれています。
http://store.steampowered.com/steam_refunds
 
2週間以内に購入されたゲームが対象です。 

プレイ時間が2時間以内のゲームについては返金を請求できます。 
DLCも対象ですが、ゲームによっては出来ないようです。 

ゲーム内購入の場合、VALVEのゲームであれば対応可能です。 

 

返金を請求するには

たまたま昨日購入したゲームが起動すらしませんので、返金請求してみます。 
まずは、ヘルプへアクセスします。
https://help.steampowered.com/
 
購入したゲーム一覧が表示されます。まずゲームを選びます。 
選択肢がいくつか出てくるので、動作の場合には「技術的な問題」を選びます。 
 
掲示板やユーザガイドなどへのリンクが表示されるので、こちらを使って自分で解決を探すのも大事でしょう。 
右側に「返金をリクエスト」ボタンがあります。
 
返金を申請するため、「返金をリクエスト」を押します。 
すると選択肢が出ます。
「技術的問題について助けてください」
「返金を受けたいです」
..とあり、
返金を受けたいです

を選びます。 
 
すると、返金方法や理由の送信画面となります。
 
返金方法では

自分のスチームウォレットへ返金
「PayPalへ返金」
...から選びます。 
スチームをよく利用している場合はウォレットの方が便利でしょう。
 
 
また、理由を選びます。
「起動しません」
「頻繁にクラッシュ」
「思っていたのと違う」
「面白くない」
...などから選びます。
 
リクエストを提出

ボタンを押せば終わりです。 
あとは連絡が来るのを待ちましょう。
 
(更新)
2,3日後に、メールで返金の通知がきました。 
お金の返金はもうちょい先だそうです。
refund
 
(更新)
お金も無事戻りました。スチームウォレットの方に入ってます。
 
 

今後のゲームの作り方に影響は?

グラフィックカード等の問題でゲームが動かない場合があります。 
そのため、多くのゲームはセールまで待って買うことが多いです(動かない場合のショックをやわらげるため)。 
返金方針が改善されたことで、買う側からすると気軽にゲームを買いやすくなりました。
  
一方、ゴーンホームやプロテウスなど、プレイ時間が短く済むような?ゲームは厳しいかもしれません。 
プレイされたうえで返金までされてしまうと、デベロッパーは大変です。
 
特にショートゲームでは、インディーズ系の小規模スタジオが多いでしょうから、ゲーム開発を続けられない事態が増えるかもしれません。 
 
もっとも最近のスチームでは、無料プレイゲームが徐々にスタンダードになりつつあります。
特に多いのが、本編無料、DLC(ダウンロードコンテンツ)有料というパターンです。
 
有料ゲームの時代はPCでも過去のものになるかもしれません....GTAなどのビッグタイトル以外は....。 
参考はこちら >>
 

2 返金したゲームは再購入できる?

以前うちのPCで動かなかったゲームを返金請求しました。
マシンが変わったので、ひょっとして動くかも?と思い、再度購入ボタンをぽちっとなしてみました。
そしたら...
 
...無事購入できました。
ので、うちで試した範囲では一応「購入できそう」という結論になっています。