困ったー[ゲーム編]
【スイッチ版マイクラ】所有物をなくさないようにするには?

【スイッチ版マイクラ】所有物をなくさないようにするには?


投稿日:2017/10/29 12:41
更新日:2018/06/08 09:51
文字の目安:8081
スイッチ版マイクラでは、死んでしまうとせっかくの所有物がなくなった状態で復活になってしまいます。特に序盤でアイテム数も少ない時には、また1から集めるのも大変になってしまいます。
ここでは所有物をうまく運用するためのTIPSをまとめていきます。




 

1 所有物をなくさないようにするには?

Day 64: March 4, 2008- Screaming For Freedom


スイッチ版マイクラでは、ゾンビなどに襲われたりしてライフがなくなると、復活はしますが所有物はなくなってしまいます。
(一定時間内に倒れた場所へ行ければ、所有物を拾いなおすことはできます。ただしかなり移動した後ですと、そこへ再度行くのは非常に厳しくなります。)
 
せっかく苦労していろいろ作ってもなくなってしまうのはもったいないです。
対処としては大きく以下のようになります。
 

オートセーブをオフにしておく

オートセーブがオンになっていると、死んでしまった場合にゲームを終了してまた再開しても結局以下のような画面になってしまいます。つまり復活するしか選択肢がない状態になります。
f:id:apicode:20170921190255j:plain
 
そこで、プレイ中に「+」ボタンでメニューを表示すると、「オートセーブを無効にする」というのがあるので実行します。
f:id:apicode:20170921190423j:plain
 
ただしこの場合、こまめに自分でセーブをかけないと、保存がされませんので注意しましょう。
 
 

セーブデータを複製しておく

コピーしたデータでプレイしていれば、なんかあっても元のデータは残っているので安心です。
 
メニュー画面で、ワールドの選択のときにXボタンを押します。
すると「セーブデータをコピー」というのがあるので実行します。
実行後はわかりやすくするため「セーブデータの名前を変更する」を実行し、いつの複製データかわかりやすいようにしておくとよいでしょう。
f:id:apicode:20170517164120j:plain
 
 

チェストに保存する

早めにチェストを作り、そちらへ武器やアイテムを保存しておきましょう。
f:id:apicode:20170517165200j:plain
 
 
ベッドのそばで作業する
 
死んでしまった場合、最後に寝たベッドのところで復活します。
ということは、死んでしまっても近くにベッドがあれば、そこから死んだ場所へ戻ることができます。
すると装備類を再びゲットすることが楽にできます。
 
ベッドをなるべく作業している場所の近くに作っておきましょう。
 
 

死なないようにする

食糧
食糧などはちゃんと調達しておき、満タンの状態にしておくと、ライフがフルへ戻ります。
f:id:apicode:20170517165209j:plain
 
落下しないようにする
高い場所から落下するとライフが減ってしまいます。
案外これだけで無駄な消耗をしてしまいます。
対策としては、早めに落下しないようになだらかな段々畑のような形状を作っておくとよいでしょう。
特に復活ポイントの近くは、早めに改良しておくとよいでしょう。
f:id:apicode:20170517165218j:plain
 
夜間の作業を減らす
夜間はゾンビに襲われやすくなります。
しかし日が明けてくると、ゾンビは燃えていなくなります。
ベッドがない場合には、早めに作るようにしましょう。
すると夜の作業を減らすことができます。
f:id:apicode:20170515201653j:plain



Minecraftを100倍楽しむ徹底攻略ガイド Nintendo Switch対応版
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 1,382*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア




Minecraft (マインクラフト) - Switch
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 3,347*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア



スイッチ版マイクラ攻略のまとめはこちら。

マインクラフト スイッチ


スポンサーリンク



注目記事