scroll
おすすめ

攻略ビデオ >> ゲームまとめブログ
【スイッチ版マイクラ】地図を見るには?視点を変えるには?

【スイッチ版マイクラ】地図を見るには?視点を変えるには?

投稿日:2017/10/29 12:42
更新日:2017/10/29 12:56
文字の目安:6052
パソコン版でちょっと使ったことがあるぐらいだと、スイッチ版のマインクラフトの操作にちょっととまどうところがあります。ここではよく使う地図の見方や視点の変更の仕方がスイッチ版マイクラでどう行うかチェックしてみましょう。
目次


スポンサーリンク



 

1 地図を見るには?

パソコン版マイクラでは地図ボタンがあったような気もしないでもないです。
 
そんなやったわけでないのでうろ覚えですが。
 
で、やはり地図がないとなかなか居場所の把握が面倒です。
 
ボタンをちょこまかやってみましたが、ボタン一発で地図表示ということではなさそうです。
 
で、結局持ち物の地図を使うと、マップとして現在位置を把握できるらしいことがわかりました。
 

地図を表示する

まずゲームを開始後、Xボタンで持ち物を表示します。
 
すると「空っぽの地図」というのがあります。
 
これを下の欄へ移動させておきます。
f:id:apicode:20170515195327j:plain
 
次に地図を選択した状態でL2ボタンでアクションを実行します。
 
すると地図をポンと広げてくれます。
f:id:apicode:20170515195330j:plain
 
このままでは見ずらいのですが、右スティックを動かすと地図がちゃんと正対した状態になってくれます。
 
なお、地図は一度にすべて表示されるというわけではありません。自分が移動した範囲のみアクティブになります。
 
まずは地図を頼りに世界を一度ぶらーっと歩いて回るのもいいかもしれませんね。
f:id:apicode:20170515195333j:plain
 

地図の見方は?

地図には上に座標が表示されます。
 
Xが横軸、Zが縦軸です。
 
Yは高さです。
地図の真ん中がXおよびZが0の地点となります。
 
したがって地図の左側へいくとXはマイナスに、上へ行くとZがマイナスになります。

なお、地図で表示される範囲には限度があります。
 
一定範囲を超えると、座標の数値は表示されますが、自分の居場所のマーカーは移動しなくなりますので注意しましょう。
 
マイクラのスイッチ版では、マップサイズは3072 x 3072で、WiiUよりははるかに大きいです。
 
XやZの値が1500、もしくは-1500に近くなると、世界の果てということになり、それ以上は進めません。
 
 

地図を常時表示する

道具を地図に持ち替えて確認するのはいちいち面倒です。しかし地図を常時表示させることができます。
 
やり方は簡単で、装備のところに地図を置きます。
f:id:apicode:20170926143155j:plain
 
あとは装備をはずすまで、地図が画面左下にずっと表示されます。
f:id:apicode:20170926143258j:plain
 
マイクラに慣れていない場合や、新しい場所の探索が終わってない場合などはこれを表示させておくといいかもしれません。
 
 

2 地図がなくなったら?

一度死んでしまうと、持ち物が全部なくなった状態で復活してしまいます。
 
地図もなくなってしまいます。
 
一定時間は死んだ位置へ戻れば、取り返せるのですが毎度毎度そうとは限りません。
 
地図がないと不便ですが、再度作ることができます。
 

紙をつくる

サトウキビから用紙を作ります。
 
サトウキビは砂漠地帯の海沿いあたりに生えています。
f:id:apicode:20170701095920j:plain
 
アイテム作りで、右端のカバンタブのところに用紙づくりがあります。
 
サトウキビ3本で紙になります。
 
紙は都合8個必要となるので、サトウキビはたくさん確保してください。
f:id:apicode:20170701095933j:plain
 

コンパスを作る

コンパスはレッドストーンや鉄鉱石から作ります。
 
1つつくればOK。
f:id:apicode:20170701095935j:plain
 

地図を作る

上記ができればあとは簡単。
 
武器のタブへ移動します。
 
紙とコンパスで地図を作ることができます。
 
紙は結構いりますのでちゃんとサトウキビを集めましょう。
f:id:apicode:20170701095938j:plain
 
 

3 カメラを一人称、三人称と切り替えるには?

カメラはスティックによって好きな位置から見ることができます。
 
しかし初期状態では一人称の視点です。
 
一人称というのは自分の見たままの風景です。自分の体は表示されません。
 
しかし操作中、ふとしたタイミングで三人称モードになりました。
 
三人称というのは、自分以外の第三者からの視点ということです。
 
すると自分の体もゲーム内で描画されます。
 

三人称のメリットは?

三人称モードのメリットはどんなものでしょうか。
 
まず、足場の確認がしやすいです。
 
特に落下するとライフが減ってしまいます。
 
移動やジャンプのタイミングは三人称のほうがつかみやすいと思います。
 
また背後から迫ってくるゾンビたちなども、三人称のほうが確認しやすいでしょう。
 
一人称の場合はいちいち振り返るという動画が必要となるからです。
 
そうこうしているうちに、今度は三人称で前からカメラという画面となりました。
 
すると奥に進んでいるつもりで、自分が前へせまってきたりするので操作が面倒となりました。
 
ガチャガチャやっているうちに、カメラの切り替え方がわかりました。
 

一人称と三人称の切り替え方

まず通常の一人称です。
f:id:apicode:20170515200539j:plain
 
で、左スティックを押し込んでカチっとボタンのように押します。
f:id:apicode:20170515200548j:plain
 
もう一度左スティックをボタンのように下へ押し込むと、今度は三人称で前からの視点になります。
 
するとちょっと操作が面倒になります。
 
が、ゾンビなどから背後で襲われたときに、このモードにすると素早く確認できるので便利でしょう。
f:id:apicode:20170515200553j:plain
 
もう一度左スティックをボタンのように下に押し込むと一人称カメラに戻ります。
 
シーンに応じて使い分けましょう。

マインクラフト スイッチ


スポンサーリンク



おすすめ