困ったー[ゲーム編]
【スイッチ版マイクラ】攻略!ゲームの進め方は?

【スイッチ版マイクラ】攻略!ゲームの進め方は?


投稿日:2017/10/29 12:40
更新日:2018/07/12 15:03
文字の目安:18412
マイクラは自由度が高いゲームです。いろんなことができるがゆえ、かえって最初はとっつきにくいと思います。
そこで初めての人でも慣れるための手順やポイントをまとめていきます。サバイバルモードですぐ死なないようにすること、道具をバージョンアップして効率をアップすること、慣れてきたら探索の幅を広げることが大事です。



 

1 世界を作成する

まずは自分の世界を作成しましょう。
モードでは「サバイバルモード」と「クリエイティブモード」があります。

「サバイバルモード」では、ゾンビなどの敵が出てきますので大変です。が、マイクラに慣れるまではこちらのモードのほうが楽しいと思います。

なお、新規に世界を作る場合、「神シード」とよばれるものを使うことで、資源が豊富でクリヤしやすいワールドを作成することができます。
 
マイクラが初めて!という人は、最初は簡単なワールドから開拓していくと楽ができます。
 
方法については以下参照ください。 
【スイッチ版マイクラ】神シードを使うには? >>
 

2 操作に慣れる

どのボタンがどうとか、操作に慣れておく必要があります。
 
基本はL1、R1で下のツールバーを移動します。
 
L2アクション(ドア開けなど)、R2が掘る操作となります。
 
でジャンプです。
 
右スティックが視点で、左スティックで位置移動となります。
f:id:apicode:20170512110913j:plain
 
Xボタンで所持品。
f:id:apicode:20170512110919j:plain
 
Yボタンで合成画面。
f:id:apicode:20170512110923j:plain
 
「+」ボタンを押すことでメインメニューへ戻ったりすることができます。
 
視点の変更方法や地図の使い方についてはこちらを参照ください。  
【スイッチ版マイクラ】地図を見るには?視点を変えるには? >>
 

 

3 道具を作る 

(1)作業台を作る

まずはいろんなものを合成するのに便利な作業台を作りましょう。
 
大まかな流れは以下になります。
 
まずは土や木のブロックを手でいいので、どんどん崩して集めていきます。
f:id:apicode:20170517165604j:plain
 
木を集めていくと箱や棒が作れるようになります。
 
Yボタンを押して、木箱を選択して作りましょう。
f:id:apicode:20170517165636j:plain
 
 
木箱が4つできたら作業台を作りましょう。
f:id:apicode:20170517165841j:plain
 
作業台が出きたらそこへカーソルをあわせてZLボタンを押します。
 
それで、もっといろんなものが作れるようになります。
f:id:apicode:20170517165751j:plain
 

木でシャベルやオノを作る

まずは木がある程度集まったら、木でオノを作ります。
 
オノがあると、木を伐採する速度が上がるからです。
f:id:apicode:20171006213312j:plain
 
木がたまってきたら、木で棒をつくります。

そして木のツルハシを作ります。
 
すると手でやるよりも効率的に石を採掘できるようになります。
 

石を採掘する

木製のツルハシで石を採掘すると、石が取れていきます。
石は時間をかければ手でも粉砕できます。しかしそうすると石ブロック自体はとれないので、ツルハシで必ず取得してください。
f:id:apicode:20171017154459j:plain
 
石が取れてきたら、石のオノ、石のツルハシを作ることでさらに採掘する速さをアップさせることができます。
f:id:apicode:20170517165931j:plain
 
夜が来る前に「石の剣」を作っておくと、身を守る武器になります。 
 
 

かまどを作る

石が集まると、「かまど」を作ることができます。
f:id:apicode:20170701103438j:plain
 
最初に木を炭にします。するとたいまつなどが作れます。
 
ほかにも鉄鉱石をへ生成し、鉄のツルハシなどを作る材料をかまどで作ります。
 
生のお肉もかまどで焼くとステーキになります。
 
 

チェストをつくる

徐々にいろんなアイテムを作ると管理が面倒になります。
 
そこでチェストを作ります。
 
道具を保存しておくことができます。 また、自分が死んでしまった場合でもチェストに入れておいたアイテムは残っています。
 
いざというときのためにバックアップアイテムを入れておくのにも便利です。 
 
なおチェストを2つ並べると1つの大きな横長チェストに自動的に変化します。
 
3つつなげても3つ分にはなりませんが。。。
 

たいまつを作る

鉄を採掘するには、地下への洞窟などへ入ることが増えると思います。
 
となると「たいまつ」を作ってあかりを確保できるようにすべきです。
f:id:apicode:20171017154438j:plain
たいまつは、石炭木の棒から作ります。
 
木を切り倒し、板や棒を作ります。
 
石炭は「かまど」があれば、木を燃料に木を焼くことで石炭が作れます。
 
地中には石炭を含む鉱石があります。
 
それを掘り出すことでも石炭が入手できます。
 
黒い点々が目印です。
f:id:apicode:20171006212941j:plain
 
木の棒と石炭がそろった段階で「たいまつ」を作ることができます。
 
すぐなくなるので、結構多めに作りましょう。
 

鉄を採掘する

石のツルハシができたら地面を掘っていきましょう。
 
すると、鉄鉱石というブロックがでてきます。
f:id:apicode:20171017154340j:plain
これを持ち帰っていき、「かまど」で焼くと鉄ができます。
 
鉄が入手できたら鉄で剣、オノ、ツルハシ、シャベルがつくれりましょう。
 
今までよりも耐久性があり、掘削も早くなります。
 
 

防具を作る

皮や鉄、金などが取れれば防具を作っておくとやられにくくなります。
 
作業台で作って、自分の体の横のところに割り当てるようにしましょう。
f:id:apicode:20171006212719j:plain
 
 

4 家を作る

ゲーム設定で夜が定期的にやってくるようになると、ゾンビたちが出現してきます。
 
暗闇の中で急に襲われてゲームオーバーになってしまうのも大変です。
 
早めに家を作って安全な場所を確保しましょう。
 
ベッドまで作れれば夜間をスキップすることができます。
 

ブロック、ガラス

最初は掘ったブロックを積み重ねて家っぽいものを作る人が多いでしょう。
 
ただしそれだけだとどうしても圧迫感が出てしまいます。
 
適度にガラスを入れて外の景色がみえるようにすると、住みやすい家を作れると思います。
f:id:apicode:20170708102201j:plain
 
ガラスを作るのは簡単。
 
かまどで「」を焼くとガラスの塊ができます。
 
それを6つ集めて作業台上で合成すると、ガラス板ができます。
 
それを窓のところにはめればOKです。
f:id:apicode:20170708102228j:plain
 

自動扉

扉が自動で空くようになると、家との往復が楽になります。
 
作業場で木を集めて「感圧板」を作ります。
 
これは木箱2つなのですぐ作れます。
f:id:apicode:20170708102241j:plain
 
ドアをおいて、その前に作った板を置きます。
 
あとは板の上に乗ると自動的に扉が開きます。
f:id:apicode:20170708102248j:plain
 
 
 

ベッドを作る

ベッドを作ると、夜になったら睡眠してすぐ朝を迎えることができます。
 
夜になるとゾンビが出てくるので、襲われるリスクも高くなります。
 
ので、早めにベッドは作りましょう。
 
ベッドを作るにはウールが必要です。
 
ウールは「羊さん」が提供してくれます。
 
最初は羊はすぐ見つからないと思うので、ベッドはすぐ作れません。
 
羊を見つけたら剣で攻撃して倒します。それでウールが取得できます。
ハサミを作れれば、羊を倒さなくても毛を刈り取れます。)
 
あとはウールと木の箱を組み合わせてベッドを作ります。
f:id:apicode:20170701103359j:plain
 
ベッドを置いたら、ベッドにカーソルを合わせZLボタンを押せば睡眠できます。
 
ただし日中、あるいは近くにモンスターがいる場合には睡眠はできません。
 
 

5 食べ物を確保する

マイクラでは食べ物がフルになると、ライフがフルに充電されます。
 
食べ物の確保は欠かせません。
 

狩りを行う

「剣」などの武器ができたら、豚さんや牛さん、羊さんを倒してをゲットしてストックしておくとよいでしょう。
 
肉は「かまど」で焼いて「ステーキ」などにしておくと栄養価がアップ。
 
回復量が多くなります。
 
ぜひ焼いて調理しておきましょう。
f:id:apicode:20170701103336j:plain
 

釣りをする

釣竿をつくれたら、海や川で釣りができます。
 
お魚がつれたら、かまどで焼いておきましょう。
f:id:apicode:20170712091254p:plain
 

畑を所有する 

ある程度進んで来たら、畑を作っておくと定期的に食料が刈り取れますので楽になります。
 
畑は水の横4ブロック範囲内の土を畑として活用できます。
 
マイクラでは海も水源として大丈夫です。
 
うちでは面倒なので海沿い4ブロックを畑にしました。
 
なお土ブロックを置いただけでは畑になりません。
 
クワ」を作業台で作り、畑にしたいブロックの上でZLボタンを押して耕しておきます。
 
野原を適当にあるいて草をバッサバッサしたあとは、「」というのが入っています。
 
その「種」を選び、畑のところでスイッチのZLボタンでまけばOKです。
 
1つ1つやらなくてもスイッチのZLボタンを押しながら移動で、どんどん植えていくことができます。
f:id:apicode:20170708103312j:plain
育ったら、手などで適当にZRで刈っていきます。
 
小麦ができたら作業台へ戻ります。
f:id:apicode:20170708102213j:plain
小麦3つでパンができます。
 
パンをたくさん作っておけば、食糧なんの心配もなくなるので一安心です。
 
 

6 いろんな素材を探す 

マイクラの楽しみの一つがアイテムづくり。 
 
そのためにはいろんなダイアモンドや金、クモの糸といったパーツを探してみましょう。 
 

レッドストーンの場所は?

f:id:apicode:20170701102416j:plain
レッドストーンは、そんなに地中深くというほどではありません。
 
地下で掘り進んでいくと、溶岩の近くなどにあると思います。
 

金の場所は?

f:id:apicode:20170701102357j:plain
金やダイヤなどは地中深くにあります。
 
土地の高さにもよりますが、30-40段ぐらいは地下へ向かって掘り進めましょう。
 
なお鉄のツルハシが必要ですので、先に鉄鋼製から鉄を作り、鉄のツルハシを作っておきましょう。
 
個人的な感覚では、地下溶岩の付近などにより多く配置されているような気がします。
 
地下空洞を探索し、なるべく溶岩があるような場所を探していってからあたりを掘るほうが効率がいいかもしれません。
 

ダイヤモンドの場所は?

ダイヤも結構地下深くにあります。
金よりも出てくる頻度は格段に少ない印象です。 
f:id:apicode:20171017154529j:plain
 
ダイヤで作った武器や防具はかなり長持ちします。
また、黒曜石を掘る時にはダイヤのツルハシが必要となります。
 

クモの巣の場所は?

クモの巣は「釣り竿」を作る時などに必要です。
f:id:apicode:20170701102430j:plain
 
これはさびれた?地下廃坑のような場所にあります。
 
一度そのような場所に行くと多数クモの巣が取れるので便利です。
 

村を見つける

マイクラには他の住人の村があると思います。
 
(いまだに見つけられていませんTT)。
 
村人がいると、アイテムの交易がしやすくなります。  
【スイッチ版マイクラ】村人はどこ? >>
 
 
 

7 さらに探索する

どんどん先に道のいろんな場所があります。
探索しましょう。
 

海底神殿を見つける

水中には神殿があったりします。
 
島と島を道路で結んだり、船で通行中に発見できるかもしれません。 
【スイッチ版マイクラ】海底神殿はどこ? >>
 
 
 

地獄へ行く

ある程度地図を制覇してしまうと、新鮮味がなくなります。
 
となったら地獄という世界があるので行ってみましょう。
 
スイッチ版マイクラでも地獄へ行くことができます。   
【スイッチ版マイクラ】地獄はどこ?調合台を作るには? >>
 
 

ジエンドを探す

マイクラには「ジエンド」と呼ばれる最終拠点があり、「エンダードラゴン」なるラスボス?もいるようです。
 
探索してみつけてみましょう。   
【スイッチ版マイクラ】ジエンド・エンダードラゴン・エンダーシティ攻略 >>


水のアップデートを利用する

2018年、マイクラは水関連のアップデートを実施。
 
素敵な魚、イルカ、ウミガメなんかがでてきます。
【スイッチ版マイクラ】アクアティック・アップデートを使うには?? >>




Minecraftを100倍楽しむ徹底攻略ガイド Nintendo Switch対応版
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 1,382*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア




Minecraft (マインクラフト) - Switch
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 3,347*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア

マインクラフト スイッチ


スポンサーリンク



注目記事