困ったー[ゲーム編]
【スイッチ版マイクラ】洞窟から出れない、帰れない場合は?

【スイッチ版マイクラ】洞窟から出れない、帰れない場合は?


投稿日:2017/10/29 12:35
更新日:2018/06/08 09:55
文字の目安:3312
マイクラでは、地上でプレイしている分には地図があるので便利です。
しかし、マイクラをプレイしていて困るのは、洞窟でどんどん地下へいって出口に戻れない場合です。というのも、地下では地図があまり便利に使えないためです。
ここでは、洞窟で戻れなくなって困る...のを避けるためにどうプレイするかをまとめていきます。




 
 

1 洞窟から出れない場合は?

洞窟では、上へ上ろうとして、道がなくてかえって下に進んでしまい、悪循環になることがよくあります。

そこで、まず道に迷わないような工夫を普段からこころがけておきましょう。
 

ルールを作る

洞窟で迷いやすい場合、最初にルールを作っておくといいです。

例えば、「分岐では必ず右へ行く」といった方法です。

帰りたくなった時は「必ず左へ行く」としていけば比較的出やすいです。
 


この方法の場合、道が3つに分かれていたり、右だけだと同じ場所に戻ってしまう、...なんて場合もあります。

完ぺきではありません。
 
ただし勘を頼りに無鉄砲で行くよりは戻りやすくなると思います。
 
 

たいまつをうまく使う

まずは出口近辺に来た時に出口(つまり入ってきた場所)が分かるようにしておくといいです。

たいまつがたくさんあれば、通ってきた道になるべくたいまつを並べるようにしておくと帰りやすいと思います。
f:id:apicode:20170814153606j:plain
 

また、うちでは、出口近くではたいまつを2本づつ置くようにしています。

通常は1本ですが、2本続けて立っている場所は出口付近であるということがすぐわかるようになるからです。

たいまつを多く使ってしまうのが難点ですが、意外にこのマーキングは便利でした。

人によってはレッドストーンで作った赤いたいまつを目印でおいておくのもいいかもしれませんね。
 


ツルハシで強硬突破

本当に上へ出る出口が見つからない場合は、ツルハシでどんどん天井を掘って上へ上へと進んでいくしかありません。
 
しかしやみくもにやると、かなりの距離を掘らないといけず、場合によってはツルハシが壊れてしまい、ますます出るのに時間がかかるかもしれません。
 

対策としては、まず地図で高さを確認します。
入り口の段階で高さを確認しておくと、目安がわかりやすいでしょう。
 
地図では、上に出る数字でYのところが高さを表します。
入り口が75ぐらいであれば、それに近い数字のところまできていれば、ツルハシでどんどん掘り進んでいってわりあい地表に到達しやすいでしょう。
f:id:apicode:20170515195333j:plain
 
 
現状いける範囲で地表に近い場所を探し、そこから掘り始めるとよいでしょう。
 
できればツルハシは普段から複数個持っておくようにしましょう。

ツルハシがない場合に手などで掘って上へ出ようとするとむちゃくちゃ時間がかかります。
 
 

滝を上る

これは場所によって限定されるのですが、高い天井から滝が落ちてきている場合、上っていくことができます。

滝の中に入りBボタンでどんどん浮上していきます。
 
水中に入るため、息には限界があります。

適当なところにブロックを見つけたら、そちらへ飛び移りましょう。
 
この場合、息切れでダメージをうけたり、高いところから落下して落ちてダメージをうけるリスクがあります。

が、うまく使うとエレベータのように一気に高さをかせぐことができます。
 
 

頻繁にバックアップする

地下にどんどん進んでいくと、結局上がってくる道がわからずにっちもさっちもいかなくなったりします。

なるべく節目節目でファイルをコピーしておき、いざとなったらバックアップのほうで再開できるようにしておきたほうがよいでしょう。
 
メニューでファイルを選び「X」ボタンを押すと、ファイルコピーなどのコマンドが利用できます。
f:id:apicode:20170708104845j:plain
 
 

2 コンパスは役立つ? 

f:id:apicode:20170708104817j:plain
道具でコンパスが作れます。

コンパスを作ると東西南北の位置が分かるようになります。

しかも手前の利用可能なボックスに入れておくだけで方角を示すようになります。

地下で方向がよくわからない場所でも、向きがわかります。
 
ただし、個人的には面倒だったのであまり活用はしませんでした。



スイッチ版マイクラ攻略のまとめはこちら。

マインクラフト スイッチ


スポンサーリンク



注目記事