scroll
おすすめ

攻略ビデオ >> ゲームまとめブログ
【Twitch】OBSスタジオでゲームを配信するには?

【Twitch】OBSスタジオでゲームを配信するには?

投稿日:2017/10/23 10:53
更新日:2017/10/23 10:53
文字の目安:5902
Twitchでの実況配信の方法です。Twitchは日本でも徐々にユーザが増えてきているゲーム動画実況配信プラットフォームです。
うちはまだまだ初心者なのでどうやるかまとめてみました。
目次


スポンサーリンク



 

1 Twitchで配信するには?

Game Girl


アカウントがあればとりあえず配信準備に入りましょう。
この段階では無料で試すことができます。
 

ログイン

アカウントがない人はまず作成しておきましょう。
登録方法は以下参照ください。 
apicodes.hatenablog.com
 

配信ソフトをインストールする

ゲーム実況するに、専用の配信ソフトがあったほうがいいです。
無料でオープンソースということでOBSは人気あります。
OBSはオープンブロードキャストソフトウェアの略です。
 
サイトよりOBSスタジオをダウンロードします。
obsproject.com
 
 
インストーラを起動します。 するとウィンドウズでは保護の警告が出ます。 f:id:apicode:20160217154353p:plain  その場合あわてずに「詳細情報」をクリック。
 
「実行」ボタンが出てきたらそっちをクリックします。 
f:id:apicode:20160217154356p:plain
 
起動すると、今度は必要なコンポーネントがない!と怒られます。 
YESを押します。
 
f:id:apicode:20160217154506p:plain  
 
するとマイクロソフトのサイトが開きます。 どうやらVisucalCのランタイムが必要なようなので、ダウンロードをクリックします。
 
64bit windowsの場合はv_credist64.exeを、 通常の32bitウィンドウズではv_credist86.exeを 選んでダウンロード、インストールしましょう。
 
うちでは64bitosなのでv_credist64.exeを選びました。 ところがこれだと、OBSインストーラを再起動すると必要なコンポーネントががないとなり、無限ループになってしまいました。
 
そこでv_credist86.exeのほうを選んでみると、今度はセーフ。原因不明ですが、結果往来ということで。もしここで躓く人がいたら、違うバージョンを選んでダウンロード、インストールを試してみるとよいでしょう。
 

キーを取得する

インストールが無事終わったら、まずTwitchのサイトでダッシュボードを開きます。
 
配信キーのタブを押すと、配信キーを取得できます。 OBSの場合配信キーが必要ですので、ShowKeyボタンを押します。
 
すると「絶対に人に教えるなよ!」と警告が出ます。
キーをメールなどで聞いてくるケースはありませんので、そういう場合にも絶対教えないでくださいとのことです。  
ここで「I understand(了解!)」を押したのち、表示されたキーをコピーします。   OBSで設定ボタンをクリック。 配信を選び、キーをペーストして貼り付けます。 f:id:apicode:20160217160030p:plain
 

シーンを追加する

 
次にシーンを追加しましょう。下左側にあるシーンで「+」ボタンを押します。 ダイアログが出てくるので名前を付けて「OK」を押します。 f:id:apicode:20160218154949p:plain   次にビデオのもととなるウィンドウを探します。 とりあえずは「ウィンドウキャプチャ」を新規に作成。 そのプロパティを開き、起動しているウィンドウからゲームのウィンドウを探します。 この場合、先に配信するゲームを起動しておくとよいでしょう。 f:id:apicode:20160218155409p:plain 
以上終わったら、画面右下の「配信開始」ボタンを押すだけでTwitchへの配信態勢が整います。
 

配信をプレイにする

witchのサイトに戻ります。 ダッシュボードから、配信のタイトル名配信言語プレイ中かどうか、を設定し「アップデート」を押して更新します。 f:id:apicode:20160218155102p:plain
 

設定を変更する

おそらくこのまま配信しても、エンコードに負荷がかなりかかっていますなどのメッセージが出るかもしれません。
 
ゲーム用にメモリやグラボでパワーアップしたパソコンならともかく、廉価版のノートPCなどではなかなか動かないと思います。
 
そのため配信設定を見直すとよいでしょう。
特に配信の画面サイズを小さくしておくと、エンコードの負荷を軽減できると思います。
 

2 OBSで配信できない場合は?

シーンとソース

OBSでは先にシーンとソースを追加していないといけません。していない場合には上記の手順を参考に追加しましょう。
 

80004005エラー

最新のダイレクトXビデオカードドライバーに更新しましょう。
なおウィンドウズ10ではOSとダイレクトXは統合されているため、特にダイレクトXのインストールという作業は発生しません。
よって、ウィンドウズ10を最新の状態にしておくようにしましょう。
 

D3DX10_43.dllがない 

これもダイレクトXがらみのエラーです。
ダイレクトXを最新版にするか、ウィンドウズ10ではウィンドウズアップデートでウィンドウズ自体を最新にしておく必要があります。  

Twitch


スポンサーリンク



おすすめ