scroll
おすすめ

攻略ビデオ >> ゲームまとめブログ
【Twitch】再生がうまくいかない場合は?

【Twitch】再生がうまくいかない場合は?

投稿日:2017/10/23 10:55
更新日:2017/10/23 10:55
文字の目安:3106
Twitchは海外で人気のゲーム実況プラットフォームです。日本人でも配信されている方がいるので、チャンネルによってはおもいしろいものがみつかると思います。
ただし一部エラーがでるケースがあるようです。ここでは、Twitchで再生がうまくいかない場合について調べてみました。
目次


スポンサーリンク



 

1 再生がうまくいかない場合は?

Angry little girl


動画が再生できない、ラグがおおくてスムーズでない、といった場合は下記対処をお試しください。
 

障害情報を確認しておく

TwitchではCDN(コンテンツデリバリーネットワーク)の不具合などで配信がうまくいかない場合があります。
 
最新のトラブルについては、Twtichのツイッターアカウントをフォローしておくと便利です。英語なので苦手な人もいるかもしれまんが、何かトラブルが起きているっぽい時にはいち早くわかると思います。
下記がツイッチのツイッターでのサポート担当アカウントです。 twitter.com
 

ブラウザをかえてみる

witchはHTML5を利用してビデオを配信しています。
通常フラッシュによる再生では、フラッシュプラグイン自体の設定変更が影響しますが、HTML5の場合にはブラウザ自体が影響しています。
 
例えばあるブラウザでは使えるエンコード方法が、他のブラウザではサポートされていない、といったことがあります。
 
ということでもし再生がはじまらない、スムーズにいかない...という場合にはウェブブラウザを変更してみて試してみるとよいでしょう。
 
なおHTML5でのトラブルシューティングについては以下も参照ください。 
apicodes.hatenablog.com
 
 

ストリームディレイを試す 

Twitchではストリームディレイという設定をベータテストしています。
これはストリーミング中のラグ等を軽減するための措置です。 設定するには「Setting」>「チャンネル&ビデオ」で「」をオンにしてみましょう。 f:id:apicode:20160125095020p:plain
 

アプリで見る

もしWiFi環境がきっちり整っていれば、PCではなくアプリのほうからチェックしてみるのも手です。  
アンドロイドはこちら。
Twitch - Google Play の Android アプリ

Twitch


スポンサーリンク



おすすめ