困ったー[ゲーム部]


【スマホゲーム】TEPPENの始め方 不具合は?フリーズ対策は?

【スマホゲーム】TEPPENの始め方 不具合は?フリーズ対策は?


投稿日:2019/09/17 09:10
更新日:2019/09/17 09:10
文字の目安:6019

注目記事

TEPPENはカプコンのスター勢ぞろいなカードバトルゲームです。
グラフィックもきれいですし、ファンならぜひプレイしたいゲームです。




1 TEPPENとは?


TEPPENは、ストリートファイターやロックマンなどの人気キャラクターが勢ぞろいな
カードバトルです。
 
ストリートファイターからはリュウ、春麗が、モンハンからはリオレウス、ネルギガンテ、バイオハザードからはアルバート・ウェスカーが参戦。
 
さらにロックマンXやヴァンパイアのモリガン、デビル メイ クライのダンテらも参戦。
 
またゲームモードでは「ソロプレイ」「ランクマッチ」「グランプリ」などが用意されています。
 
https://teppenthegame.com/jp/
f:id:apicode:20190812172711p:plain
 
 
アイフォンはこちら。
geo.itunes.apple.com
 
アンドロイドはこちら。
play.google.com
 
 

2 TEPPENの始め方

美麗なオープニングからスタート。

 
対戦はオーソドックスなカードゲームバトルの画面となります。
ただしターン制ではなくリアルタイムなのがこのゲームの肝です。 

 
カードは自陣に配置するカードと、相手に直接効果を発揮するアクションカードがあります。

 
置いたカードは攻撃を発射。
発射した砲撃?が、相手のカードのないところへ届くと、相手のボスキャラに直接ダメージを与えることができます。

 
相手のポイントが0になれば勝ちです。

 

コロシアム、バトル

やはり楽しいのはネット対戦。
コロシアムが開催されていない場合にはバトルのほうを選んでマッチしましょう。

 
 

3 TEPPENの不具合

ログインできない?

8/1-2でランクマッチ「ビギニング」では明らかなエラーがあり、ランク11-100位にはお詫びのジュエルが配布されることが発表されています。
https://teppenthegame.com/en/news/notice/gv5oaj00000003g2.html
 

通信エラー?接続が切れて敗戦?

対戦中に通信エラーが出て負けになるとプレイもつらいです。
通勤や通学途中というよりは、WiFiとクーラーの効いた部屋でがっつり勝負をする...というほうがよいでしょう。
 
このエラーでは、機種を変更したら減った...という人がいる一方、同じ機種でもエラーが頻発する人としない人がいるようです。
 

フリーズ?

よく報告されているケースでは、アクションを重ねて使った場合に負荷がかかりすぎるようでフリーズ等が起きるようです。
ただしアクションは使わざるを得ません。これについては運営側のバグフィックスを待つしかありません。
 
現状では
・アプリを最新版に保つ
・他のアプリを終了し、メモリを確保しておく
...といった方法ぐらいしかないと思います。
 
 
なお、フリーズを意図的に誘発できるとされる方法もあるようです。




 
この方法はこちらの動画でも紹介されています。
www.youtube.com
 
上記の方法はバグ修正済です。 
安易に使うとアカウント停止等の処分になる可能性があるので注意してください。
バグが出るやり方があれば、運営にフィードバックして早めに改善してもらうようにしましょう。 
 
 

エラーコード

12
グランプリモードに入るとなぜか起きるエラーのようです。
エラーが出なかったというユーザでも、グランプリモードのマッチングは相当時間がかかって結局マッチできなかったと報告しています。
 
999908
ネットワーク通信エラーとされています。
アイフォン、アンドロイド両機で起きているようです。
 
確定的な対処方法は今のところはっきりしていませんが、
・アンドロイドの場合、アプリケーションキャッシュの削除
・アプリケーションの再インストール
・通信環境の変更(WiFiとモバイル通信)やWiFiルータの再起動
...を試してみましょう。
 
このエラーになったと報告するユーザは多く、通信だけの問題でおきるとは限らない感じがします。
 

アンドロイド iPhone



注目記事