困ったー[ゲーム部]


【スマホゲーム】Rebel Inc. -反逆の株式会社-のレビュー

【スマホゲーム】Rebel Inc. -反逆の株式会社-のレビュー


投稿日:2019/09/18 08:38
更新日:2019/09/18 08:38
文字の目安:2445

注目記事

「Rebel Inc. -反逆の株式会社-」は、疫病シミュレーションとして大ヒットした「Plague inc」に続く新たなシミュレーションゲームです。
ここでは簡単にレビュー&紹介をしていきます。




1 Rebel Incとは?

f:id:apicode:20190202220715p:plain
スマホゲームで大ヒットしたゲームのなかには「Plague Inc. -伝染病株式会社-」という作品があります。 
 
これは疫病を作ることで地球人類を滅亡させるというものです。
 
そのダークな世界観と、疫病を調合・配布するリアルタイムストラテジーとしての面白さがあいまって、世界中で人気となったゲームです。
 
そのゲームの操作性などをひきついだ新作が「Rebel Inc. -反逆の株式会社-」となります。
 
今回は軍事史ミューレーションとなり、反逆を抑えて地域を安定させることが目的となります。
 
有料ゲームのみです。
「Rebel Inc. -反逆の株式会社-」をApp Storeで
 

アンドロイド版は?

まだのようです。
 

デモ版は?

ないようです。
 

2 Rebel Incのゲームプレイ

起動するとこんな感じ。
ちゃんと日本語化されています。

 
最初は徳井さんから。
じゃなくてチュートリアルから。

 
上に地域の支持者のゲージがでます。ここの安定度を上げることが目的となります。
右端にもゲージがあり、上と横のゲージを見据えてプレイしていきましょう。

 
民間、政府、軍事などではヘックス型の操作画面となります。
ある個所を開発していくと、それに関連した内容の選択肢が増えていきます。
ここはPlagueインクのようなインターフェースが踏襲されています。

 
マップでは反乱軍との戦闘が行われます。
「Plagueインク」と違って、こちらでは鎮圧部隊をドラッグして特定のエリアに配置するといった作業が必要となります。
反乱軍を取り囲むように配置して殲滅しましょう。

 

3 感想は?

シミュレーションとしてしっかり作られており、評判は上々です。
操作も軽快かつ安定している印象を受けました。
 
ただし今回は、前作「Plague inc」と違って、部隊をどの地域に置くか指定するなどの手間が増えるので、そのあたりで好みもわかれるかもしれません。
 
といっても前作のファンなら、そんなに問題はないでしょうが。

アンドロイド iPhone



注目記事