困ったー[ゲーム編]
【任天堂スイッチ】ARMSのチートまとめ

【任天堂スイッチ】ARMSのチートまとめ


投稿日:2017/10/22 18:05
更新日:2018/06/05 09:23
文字の目安:10747
のびーるパンチが魅力のスイッチ向け対戦格闘ゲーム「ARMS」。登場するキャラクターもポップですし、操作性も非常によく、今後が楽しみな作品です。
ここでは、その裏技情報などを随時まとめていきます。




 

1 ARMSチートまとめ

f:id:apicode:20170522212258j:plain

自分の武器を隠す

分割対戦のときは、自分の装備するグローブは隠しておきたいもの。
そんなときのための隠しコマンドがありました。
「上キー入力で一番上、押し込みで真ん中、下キー入力で一番下」を選びましょう。
 

キャラクターの色を変更

体験会と同時に一気に話題になったチートです。
特に対戦相手が同じキャラになると、色ぐらい変えておきたいですよね。


 
左コントローラーでレバーを押し込み、そのまま上左右 に倒したままの状態で「決定」を押します。
 

体験会でなくてもプレイできる

体験会はわずか1時間。あっという間に過ぎてしまいます。
もっと練習したい!という場合の裏技がこちら。



ただし現在は裏技は封印されてしまったようです。
6/16のパッケージ及びダウンロード版のリリースをまちましょうw。 
 

コインを自動で稼ぐ

コイン稼ぎは時間がかかるので、全自動でできると楽です。
バレーボールで自動化させる方法としては、

VSモードのバレーボールのダブルスを選択CPUレベルを7にして、
味方CPUはバイト&バークを選択
敵CPUはアームを全てファランクスにしたDNAマン2人

でバレーを放置プレイさせればOK。 
出典:【ARMS】全自動で効率よくコイン稼ぎをする方法 - PLUS1WORLD.com
 

 
さらに連射・連射ホールド機能がついているコントローラ「ホリパッド for Nintendo Switch」を使うと、試合の開始自体も自動化できてしまいます。
 
 

2 おすすめキャラは?

スプリングマン

f:id:apicode:20170527101653j:plain
リーゼントがシンボルの男前キャラ。筋トレとピザが大好きな20歳という設定です。
体力がなくなるとチャージ状態が持続。チャージ解除のときには、相手のパンチをはじきます。
横から攻撃のブーメランと3本のトライデントで正面攻撃がおすすめ。 
△ジャンプ
△スピード
 

ニンジャラ

f:id:apicode:20170527101721j:plain
「羅仙忍術大学」所属という、名前まんまの忍者キャラです。
趣味は読書というから意外にインテリなのかもしれません。
 
空中で姿を消す「カスミ隠れの術」なる忍術を持ち、ジャンプ中にダッシュすると姿を消してワープすることができます。
かなり動作が機敏で、相手のパンチをガードするとワープでかわしてしまいます。
最初はこのようなフットワークいいキャラを選んだほうがいいかもしれません。
 
標準装備はチャクラム、プレッシャー、トリプルボム。
○ジャンプ
○スピード
 

キッドコブラ

動画配信が趣味だというストリート系キャラ。
非常にトリッキーな動きをし、ARMもオロチのように非常にしなるパンチを搭載しています。
チャージ状態ではダッシュですばやステップが可能。ジャンプも素早いが、ダッシュは遅い。 
 
標準装備はオロチ、バーチカル、アイスエッジ。
○ジャンプ 
 

メカニッカ

f:id:apicode:20170527101755j:plain
女性だからとあなどることなかれ、強力なホバリング機能をもつパワードスーツキャラです。なんせ体重は545kgもあります。多少のパンチにはまったく動じません。
 
ジャンプ+ダッシュ長押しでホバー移動することができます。
重そうなヘビーハンマーでガンガンダウンを狙おう。 
標準装備はリボルバー、ヘビーハンマー、ロックオン。
○大きさ
○ホバー
×ジャンプ
×スピード
 

リボンガール

f:id:apicode:20170527101837j:plain
歌うことが大好き!という17歳のアイドル系美人キャラです。
空中で連続ジャンプができる身のこなしは魅力的です。
ジャンプ中にダッシュ長押しで急降下します。
上からタイミングを見計らって一気に相手のスキへ攻撃を繰り出しましょう。
○ジャンプ
 

ミェンミェン 

f:id:apicode:20170527101812j:plain
麺天飯食堂所属という、チャイナ系?拳法ガール。
体に見合わず重いパンチなども装備しています。 とはいえ現在ダイエット中のため、体重は非公開。
 
空中でダッシュすると、パンチをはじいて回しけりを繰り出します。パワーをチャージすると、左腕が龍に変化します。
○キック
△ジャンプ
 

ツインテーラ

腕ではなく巻髪がARMというセレブキャラ。
ちょっと肌が浅黒いこともあって、「任天堂はやっぱり人種差別についてわかってない」などといったプチ炎上も起きてしまっています。このあたりの感覚はちょっとうちなんかだとよくわかりません。
 
このツインテーラには、チャージ中に飛んできたパンチをスローにしてしまう特技があります。防御時にはぜひ活用してみたいですね。
 
また、空中でダッシュ長押しをすると空中チャージします。
防御ARMのパラソルでかわしながらチャンスを狙うのがよさそうです。
 
標準装備はフリーザー、パラソル、サンダーバード。
△ジャンプ
△スピード
 

マスターマミー

f:id:apicode:20170527101705j:plain
身長231センチ、体重167キロという、ごっついボディでいかにもパワー系といった感じのキャラです。多少のパンチではまったくひるみません。
 
ガード中に体力が回復するのも魅力です。
とはいえ、動作は鈍めなので、重たいビッグパンチをどう的確に相手に当てていくかがカギでしょうか。 最初はあまり選びたくないキャラ。
 
標準アームはビッグパンチ、オートカノン、フェニックス。
○大きさ
○打たれ強さ
×スピード
×ジャンプ
 

DNAマン

f:id:apicode:20170527101739j:plain
スライムでできているかのようなSFキャラ。身長は30〜250 cmと変化し、腕だけでなく体も伸びる不思議な動きがポイントです。
ジャンプを押し続けると、ねばーる君もびっくりで体がのびるんです。
ダッシュを押し続けると、逆に体がチジミます。
防御型やブラインド型の面白い技を装備し、トリッキーな攻撃を繰り出せそうです。 
 
標準装備はゲルゲル、レイドラ、ファランクス。
△スピード
△ジャンプ
 

バイトアンドバーク

海浜公園分署というペットとタッグを組むロボットキャラ。
バークは相手の邪魔をしたり、自分の踏み台になったり、さらには合体攻撃もあるため、かなり変則的な攻撃が可能です。
 
標準装備はチェイサー、ギャラクシー、バルーナー。
△ジャンプ
△スピード
 

おすすめキャラはどれ?

好きずきです....といってしまえば身も蓋もありませんが。
正直言って、「マスターマミー」や「メカニッカ」はかなり動作が遅いです。
特にパンチの戻りが遅いため、スキを作りやすい印象です。
 
慣れないうちは動作の重いキャラは避けたほうがいいように思います。
 
当サイトおすすめキャラはずばり「リボンガール」です。  
 

3 ARMの攻略のコツは

f:id:apicode:20170518093735p:plain
URL:https://www.nintendo.co.jp/switch/aabqa/index.html
 
戦いのコツは、重さ属性の把握、使い分けです。

重いARMのほうが威力があります。属性をうまく使うことで攻撃しやすくなります。
 

ARMの属性

属性は7種類あり、これらの発動もカギとなります。
要素は
・確実にダウンさせる炎
・相手にスキをつくる雷
・つむじ風でふきとばす風
・凍らせて動きを止める氷
・相手を硬直させるショック
・相手を吹き飛ばす爆風
・視界をふせぐブラインド

左右で別々の属性を装着しておくのもカギとなります。
相手を吹き飛ばす炎や爆風、相手を止める氷やショックといった属性を左右に準備しておくのも戦略としてはいいかもしれません。
 

ARMの強化方法

ファイトマネーをどんどんためてARMを増やしていけます。
本来同じARMをダブって取得するとムダになるようにみえるのですが、実はダブると攻撃力もアップするシステムとなっています。 
 

対戦の攻略ポイント

実際に対戦してみて以下のようなことを感じました。
 
重いキャラは最初ははずす
最初からマスターマミーのような動作の遅いキャラでやるとしんどいです。
パンチの戻りが遅い分スキができやすい印象です。
 
最初は防御から
最初からガンガンパンチを繰り出していくと、よけられてスキを突かれてしまいます。
最初は様子見でできれば相手がどういうパンチをだすかチェックしておきましょう。
なお、様子見の時は防御に気を付けましょう。
ガードを固めると、パンチははじけますが、投げには弱いです。
パンチは、投げには強いもののガードではじかれます。
投げは、相手がガード中でも大丈夫ですがパンチで打ち消されます。
 
A+Bをうまく活用
相手をA+Bボタン両押しで捕まえて投げができます。すると、相手は制御を失ってこちらのコントロール下になる時間が多くなります。 
また初心者?にはA+B攻撃をかけた後、相手の立ち上がりにA+Bをかけるだけで、結構延々とこちらのペースで攻撃できたりします。
 
相手の苦手パターンを早めにみつけよう
相手の苦手パターンを早めに見つけて延々繰り返して攻撃していくのが勝利への早道です。
横フットワークが弱い相手には、ブーメランのような横からまげていく攻撃が面白いように何度も当たる時があります。 
動作の遅いキャラの場合、相手に先に打たせてかわしたあと一気に攻撃するほうが効率がいいと思います。
 
チャージはタイミングをみて
ダッシュボタン、またはジャンプボタン長押しでチャージをためることができます。
が、チャージ中は相手の攻撃を受ける可能性も高くなってしまいます。
チャージ中は無防備になるので注意しましょう。
 
必殺ラッシュに持ち込もう
やはりエネルギーをためて必殺ラッシュをしかけると、大きく勝利へ近づきます。
パンチを多めに繰り出すとエネルギーがたまります。
また突如現れるドリンクで黄色のものがあればつかさずゲット。こちらもエネルギーをアップしてくれます。
 

上手な人に学ぶ

E3でのトーナメントでは、なんと一般の参加枠のユーザが制覇しました。
キャラはツインテーラです。
ビデオを見てると、特にめちゃくちゃすごいというよりは、両手にフリーザのパンチが、つかみ投げといったベーシックな戦い方のようにもみえます。
勝っている人のパターンを研究するのも上達には役立つことでしょう。

 


任天堂公式ガイドブック ARMS (ワンダーライフスペシャル NINTENDO SWITCH任天堂公式ガイ)
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 1,080*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア

スイッチ


スポンサーリンク



注目記事