困ったー[ゲーム部]


【スマホゲーム】ブロスタの感想は?不具合は?

【スマホゲーム】ブロスタの感想は?不具合は?


投稿日:2019/09/16 08:52
更新日:2019/09/17 16:22
文字の目安:4111

注目記事

ブロスタは、スーパーセルがリリースした可愛い感じのMOBAゲームです。




1 ブロスタとは?

スーパーセルといえば、クラクラなどの人気スマホゲームを輩出。
一時期はソフトバンクも出資していました(現在はテンセント系へ売却済)。
 
スマホゲームには定評のある同社ですが、カジュアルなMOBA(チーム対戦)型のゲームとして「ブロスタ」をリリースしています。
英語名はBlowl Stars(ブロールスターズ)です。
 
印象としてはモンスターストライクを、かわいくアレンジしたようなゲームに仕上がっています。
 

楽しい?

非常に評判がいいです。ゲームアプリランキングでも上位です。
そもそもクラクラをはじめ、スーパーセルのゲームは多くのユーザに支持されてきました。
 
操作性がいいうえ、ゲームが3分程度と短時間で終わるのはスマホゲームとしてプレイしやすいです。
 
加えてチーム対戦ならではの協力プレイの面白さも見逃せません。
 

スイッチ版は?

面白そうなゲームですが、いまのところスイッチ版のリリースはアナウンスはありません。
 
スーパーセルのゲームでスイッチ版が出たものはほとんど記憶にありません。そういう意味では、登場するかどうかの可能性はまだまだ未知数といえます。
 


2 ブロスタの操作方法

f:id:apicode:20181216123053p:plain

以下よりダウンロードできます。
iOS:
「ブロスタ」をApp Storeで
アンドロイド:
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.supercell.brawlstars&hl=jp
 
起動するとこんな感じ。
f:id:apicode:20181216115432j:plain
 
最初はチュートリアル。
左側で指を動かすとキャラを移動します。
右側で指を動かすと、シューティング範囲が赤いエリアで表示されます。
この範囲に攻撃がいきます。相手をロックオンしたら指を話して発射します。
f:id:apicode:20181216115435j:plain
 
本作の売りは3対3のチーム対戦。
ただしチュートリアルではBOTがプレイできます。
f:id:apicode:20181216115436j:plain
 
操作は簡単ですが、やはり個人的にはスマホだけでプレイするのはむずいです。
PUBGやフォートナイトなどに対応したスマホコントローラはあったほうがいいように思います。
f:id:apicode:20181216115439j:plain

ブロスタの感想は?

操作自体は簡単ですが、それと思ったように動かせるかは別。
最近はスマホでもスイッチのようはボタンパッドを差し込んで利用できるようになりつつあります。
 
スイッチのようなゲームレバーなどでプレイしたほうがもっと楽しいかなとは思いました。
 
 

3 ブロスタの不具合

接続エラー・ネットワークエラー

サーバーステータスは特に公開されていないようです。
メンテやサーバトラブルなどについては、公式ツイッターアカウントを確認してみましょう。




 
ブロスタ公式 (@brawlstarsjp) | Twitter
 

電波が悪い?

ブロスタはリアルタイム処理のマルチプレイヤーネットワークゲームです。
そのため通信が適切に処理されないとエラーになりやすいです。
 
WiFiで安定した通信速度の状態でのプレイがのぞましいでしょう。
 

マッチングされない?

マッチング際中に通信エラーが起きる場合、サーバ負荷増などによるサーバ障害の可能性が高いです。
今のところブロスタで長時間アクセス不可になるような障害は起きていませんので、少し時間をおいてからアクセスしてみるのがよいでしょう。
 

マッチングのレベルの差がはげしい?

現在ブロスタで多い不満の1つがこれです。
 
始めたばかりと熟練ユーザとは差があって当然です。ブロスタを始めたばっかりなのに、熟練者にあっというまにカモにされるほど苛立たしいことはありません。
 
これについては開発会社に改善要望を出すしかありません。
 
うちのようにゲームは好きだけど腕は三流という人には切実な問題なので、スーパーセルさんには頑張って対処してほしいところです。

アンドロイド iPhone



注目記事